• ArgosViewとは
  • 導入事例
  • 導入方法
  • 動画チャンネル
  • 各種資料ダウンロード

教育分野 日本最大の専門展 「第9回 教育ITソリューションEXPO」に出展



教育分野 日本最大の専門展
「第9回 教育ITソリューションEXPO」に出展

教育と防犯の2用途に利用できる国内売り上げシェアNo.1映像管理システム

パナソニックインフォメーションシステムズ株式会社の連結子会社であるヴイ・インターネットオペレーションズ株式会社(以下、VIO)は、2018年5月16日(水)~ 5月18日(金)に東京ビッグサイトで開催される「第9回 教育ITソリューションEXPO(略称 EDIX)」パナソニックインフォメーションシステムズ ブースに出展いたします。

■「第9回 教育ITソリューションEXPO」開催概要
【開催日時】2018年5月16日(水)~ 5月18日(金)
【開  場】東京ビッグサイト
      (西1ホール 2-32 パナソニックインフォメーションシステムズブース内)
【主  催】 リード エグジビション ジャパン株式会社
【 U R L 】 http://www.edix-expo.jp/tokyo/
【出展内容】授業配信、機器連携、マルチベンダカメラ 他多数

EDIXは、ICT機器、デジタル教材、プログラミング教育、eラーニング、学校業務支援システムなど、各種学校向けサービスなどが一堂に展示される日本最大の学校向けIT専門展です。
タブレットPCや電子黒板の導入、教員の実務効率化、大学改革・グローバル化への対応などを目的に、学校におけるICT投資が年々盛んになっています。こうした状況を踏まえ、2010年から開催している本展には、教育用最新IT製品やサービスが一堂に出展。新しい学校教育を形作るための様々なソリューションに、注目が集まっています。

ICT教育とArgosView授業配信システム

ICT教育の目的は、情報端末を教師と生徒のコミュニケーションツールとして活用し、教育の質を高めるところにありました。これまでの、教師が生徒に一方向に教える。これ形態では、自分で考え理解できる生徒と、そうでない生徒の学力差は広がるばかりだったからです。ICT教育では教師と生徒、生徒と生徒の活発なコミュニケーションが可能となるだけでなく、時間を気にせず学習する機会を得ることができます。

 

しかし、教育現場へのICT導入は抜本的な教育姿勢の変化をもたらすものであるのにもかかわらず、従来の教育制度の補助教材としか扱われていない現場が多くあります。これは、教師側のICTへの不慣れ、デジタル教育の遅れがもたらした結果です。生徒は生まれた時点からスマホやタブレットがあり、十分に慣れ親しんだ「デジタルネイティブ」であるのに対して、教師がそのレベルに達していないことも、有効活用できていない一因です。

 

ArgosView授業配信システムは、わかりやすいUIと各機器をつなぐ技術持っています。スケジュールを登録するだけで自動的に教育現場の映像を残すことが可能で、登録後はなにも作業をする必要はありません。デジタルスキルの差をUIがフォローすることで、教育現場への導入をスムーズにし、ICT社会が求める人材の育成をサポートします。

 

従来の教育スタイル

一方向な授業は面白くない・・・
こう改善されます

導入することで・・・
アクティブラーニング

生徒からの積極的な問いかけを実現
活用されないシステム

活用されない旧システム
こう改善されます

導入することで・・・
システム連携

既存の設備を生かしてシステム連携
質問できない環境

見えない資料や実習内容
こう改善されます

導入することで・・・
タブレット教育

タブレットの導入で先生の手元がクッキリ

 


”授業配信システム導入事例”についてはこちらをご覧下さい

【出展内容】教育と防犯の2用途に利用できる最新の映像セキュリティ展示

国内売上No.1の映像管理システム「ArgosView」が実現する新しい学習システムをご紹介いたします。

 

「ArgosView授業配信システム」は教室内に設置されたネットワークカメラで授業を収録、変換から配信までを自動で行うことができるシステムです。

 

従来の授業配信は、人の手を介して数時間をかけて授業の撮影から配信までを行っていたため、専用の撮影機材やスタッフ、収録・変換マシンも各教室に必要、コストも時間もかかってしまうという課題がありました。ArgosViewはその課題を一気に解決、安価に手軽に授業を配信することができます。その運営はセンター集中型、そのため複数の教室を撮影対象にすることができます。

 

そして、従来の映像管理システムとしての利用も可能。
教育目的だけでなく、防犯目的での利用も可能なArgosView授業配信システムを展示いたします。
 
 


教育ITソリューションEXPO

 
 
AboutArgosView